なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主分析

【宝塚記念2021予想】「クロノジェネシスvsレイパパレ」ノーザンFしがらき調整馬による新旧女王対決の結末は!?

投稿日:

お待たせしました!

今回は2021年上半期の総決算、真夏のグランプリ宝塚記念(G1、阪神芝2200m)を取り上げさせてください。

もっとも今年は昨年無敗で牡馬牝馬クラシック3冠を制した2頭。牡馬3冠馬コントレイルは大阪杯の疲れが取れないことを理由に回避。牝馬3冠馬デアリングタクトは香港G1で2着後に右前脚の故障が判明して休養中と、グランプリとは名ばかりのメンバーです。

アーモンドアイ、フィエールマン、ラッキーライラックが20年限りで現役を引退したとはいえ、上半期の総決算G1出走予定馬としては寂しい限り。実質的には6~7頭立てですし、あえてどの馬とは言いませんけど、明らかに場違いな馬が特別登録に名を連ねています。

この場では関係各所に最大限配慮した表現方法を用いますけど、馬名に「ア」、「カ」、「ミ」、「メ」、「ヨ」、「ワ」が付く馬は、大なり小なり『特別出走奨励金』目当てでの参戦でしょう。

特別出走奨励金とは古馬G1、および芝1800m以上の古馬G2競走に出走した11着以下の馬に着順を問わず交付される、頭数集めを目的としたJRAのバラマキ政策です。

 

ひと言で説明するとオープンクラスの在籍馬であれば、

 

【ポイント】

着順を問わず馬主関係者は200万円が貰えます(マジ)

 

またタイムオーバーもありませんし、昨秋のジャパンCに出走したヨシオと同じく、勝ったアーモンドアイから6秒2も離された大差ブッチ切り最下位でも200万円GETだぜ!(正確には出走手当などが加わり約250万)。

上記に関して詳しくは【京都大賞典】特別出走奨励金とは?の過去記事をご覧ください。

 

参考までにG1競走は10着までレース賞金の対象です。宝塚記念の1着賞金は1憶5000万ですから

 

8着  900万(6%)

9着  450万(3%)

10着 300万(2%)

()内は1着賞金に対するパーセンテージ

 

と着順に応じた賞金が支払われます。8着でも1000万近くになりますし、これはG3重賞だと2~3着相当する賞金ですからバカになりませんよね?

ただ、競馬に“絶対”はありません。どこからどう見ても200人の諭吉さんニンジン目的と推測される馬であっても、出走する以上は僅かでも勝つ可能性があります。

個人的には真夏のグランプリを盛り上げるため、理由がどうあれ「ヨ」のつく馬には宝塚記念に使ってもらいたい。競馬予想では枠順やサイコロの出目で馬券を購入するファンが少なからず存在しますし、ネット上で袋叩きにされようが陣営の英断(!?)に期待します!

2020 ジャパンC(G1、東京芝2400m)

⑭ヨシオ(15着)

前オーナーの夢を叶えたヨシオ。でも、チャンピオンズC連闘で美談が台無し……

【記事更新スケジュール予定】

6/21(月) 【前オーナーの夢(!?)】ヨシオの電撃参戦はあるのか?

6/22(火) 【マーメイドSの予定を変更】ミスマンマミーア激走の可能性に迫る!

6/23(水) 【2年続けて好走中】キセキ“3度目の正直”なるか

6/24(木) 【小宮城が狙う】阪神ご当地馬主の逆転候補!

6/25(金) 【新ヒロイン】レイパパレが無傷の7連勝でG1連勝!?

6/26(土) 【昨年6馬身差圧勝】クロノジェネシスの連覇は?

6/27(日) 宝塚記念の最終結論! ※12:30頃に公開予定

 

6/27(日) 阪神11R 宝塚記念(G1)

芝2200m 定量 フルゲート18頭

【出走予定馬】

アドマイヤアルバ ◯◯

アリストテレス 武豊

カデナ 松山

カレンブーケドール 戸崎

キセキ 福永

キングニミッツ ※回避

クロノジェネシス ルメール

シロニイ 松若

ミスマンマミーア 岩田望

メロディーレーン 幸

モズベッロ 池添

ヨシオ 〇〇

ユニコーンライオン 坂井瑠

レイパパレ 川田

ワイプティアーズ 和田竜

〇〇は騎手未定

【前オーナーの夢(!?)】ヨシオの電撃参戦はあるのか?

お待たせしました!

本日は【前オーナーの夢(!?)】ヨシオの電撃参戦はあるのか?と題して、昨年暮れ大騒動に発展したアノ件に、“大人の事情”が許す限りお答えしたいと思います。

 

最初に予備知識として、本日の記事は

 

【チャンピオンズC】ヨシオの西山茂行オーナー直筆スポーツ紙コラムに載らない激裏話

 

をご覧になられている前提で作成しています。

 

当時は【期間限定記事】(現在は諸事情により見合わせ中)という形式で、ヨシオの「ジャパンC→連闘でチャンピオンズC参戦は前オーナーの夢ではなく、森厩舎による特別出走奨励金ニンジン目的の参戦」という舞台裏を暴露しました。

その代償(!?)として関係各所に最大限配慮した表現方法を用いますけど、筆舌では尽くせないほど酷い目にあったんですよ!

想定外の出来事を収拾するため仕方なかったとはいえ、私が複数保有する競馬界の核ミサイル(!?)使用をチラつかせる事態に発展。最終的に先方が踏みとどまってくれなければ、本当に発射寸前でしたからね?

誰1人として得をしない不毛なやり取りが水面下であったにも関わらず、みんな大好きヨシオが宝塚記念に特別登録……。これには心の底から驚いたというか、陳腐な表現になりますが森先生どんだけ~(死語)って感じです。いや、本当、マジで!!

 

ただ、超ウルトラスーパーMAX好意的な解釈をすると、ヨシオが本当に宝塚記念へ参戦するのであれば、西山茂行オーナーが日刊スポーツのコラムで書かれた

 

【ポイント】

「(ジャパンC出走は)前オーナーの夢」

 

という主張を完全論破することができます。

 

個人的には連闘でチャンピオンズCに使った時点で白黒ハッキリしていますけど(苦笑)、改めてサラブレッドは経済動物。この主張を変えるつもりはなく、繰り返しになりますがどんな馬であれ出走する以上、勝つ可能性はゼロではありませんからね?

ヨシオは6/28札幌11R大沼S(L、ダ1700m)に出走プランがありましたけど、同レースの5着賞金は230万に過ぎません。それに対して宝塚記念は11着以下でも約250万ですよ、奥さん!(出走手当等を含む)

2走前の天王山Sでは4着と見せ場を作りました(小宮注。ダート1200mという野暮なツッコミをしてはいけません)。宝塚記念は梅雨時の開催もあって道悪になりやすいレースですし、ドロンコの不良馬場になれば10着以上も……?

【スタポケ枠確定後シミュレーション】

2020 ジャパンC ヨシオ 無双動画

仮想空間だと無双状態のヨシオ。現実の宝塚記念でもこうなる!?

 

Source: 小宮城の馬主馬券術 〜オーナー・サイダー〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主分析

関連記事

【マイラーズカップ2022予想】フローラステークス、福島牝馬ステークス、東京スプリントの予想も公開!

お待たせしました! 今回はG1谷間週ということもあり、JRA土日3重賞を中心とした下記の更新スケジュールを予定しています。   【更新スケジュール】 4/20(水) 東京スプリント(Jpn3、大井ダ1 …

阪急杯2021予想 3連単の平均配当31万超えの『荒れる前哨戦』(中山記念の予想もあるよ)

お待たせしました! 今回は出走メンバーを考慮して中山記念(G2、中山芝1800m)ではなく、G1馬3頭が参戦予定の阪急杯(G3、阪神芝1400m)を取り上げさせてください。 2019年に安田記念、マイ …

【お知らせ】名古屋グランプリの予想は色んな場所×3を要チェック!(新ブログは毎日更新中)

【阪神ジュベナイルF2020予想】今年の2歳はどの馬が強いの?イチから教えます PR<1日3分で分かる!>重賞攻略ガイド 【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法   いつも応援クリック本当にありがとよ …

【天皇賞・春2022予想】「ディープポンドvsタイトルホルダー」2強対決の行方は!?

お待たせしました! 今回は5/1(日)に行われる天皇賞・春を中心に、下記の更新スケジュールを予定しています。   【更新スケジュール】 4/27(水) 臨時休業 4/28(木) 臨時休業 4/29(金 …

フェブラリーステークス2021予想 単勝万馬券の爆穴馬激走には共通点があった!?(京都牝馬・ダイヤモンドステークス・小倉大賞典の予想もあるよ)

お待たせしました! 早いもので今回は2021年最初の中央G1、フェブラリーステークス(東京ダ1600m)を取り上げさせてください。 今年は2019年の勝ち馬インティ(馬主:武田茂男)を筆頭に、中央地方 …