なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

日本ダービー(東京優駿) 2021 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

投稿日:

【日本ダービー. 2021/結果】

『競馬の祭典』。3歳牡馬クラッシック三冠競走(皐月賞/ダービー/菊花賞)第2戦目。『第88回. 日本ダービー(東京優駿)・G1』 が、2021年.5月30日(日曜日)に、東京競馬場.芝2400m.で行われました。

1着馬は、4番人気シャフリヤール(福永祐一騎手)。福永祐一騎手は昨年の3冠馬コントレイルに続くダービー連覇を成し遂げるとともに、歴代最多のダービー5勝をマークする武豊騎手に続く単独2位のダービー3勝目を挙げました。2着馬はハナ差で、1番人気エフフォーリア。3着馬はさらに1馬身1/4差で、9番人気ステラヴェローチェが入りました。

【勝ちタイム】2分22秒5(良)

☆シャフリヤール【3歳・牡馬】

【厩舎】栗東・藤原英昭厩舎
【父】ディープインパクト
【母】ドバイマジェスティ
【母父】(Essence of Dubai)
【通算成績】4戦3勝

image

【日本ダービー(東京優駿). 2021】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.シャフリヤール(福永祐一騎手)

「藤原英昭厩舎みんなで目標にしていたダービーを取れて最高に嬉しいです。タイトな厳しい展開だったのでずっと周りを見ながらの形になりました。決してスムーズな騎乗ではありませんでしたが、馬の力に助けられた勝利だと思います。(追い出しを待っていたかの問いに)そうせざるを得ない状況でしたが、最後の最後まで素晴らしい脚を使ってくれました。(差し切ったかは)分からなかったです。どのタイミングでゴール板が来ているか、というぐらいの着差だったと思いますし、引き上げてくるまで分からなかったです。ワグネリアンでのダービー制覇で大きな自信をもらいましたし、経験をその後の騎手人生に生かせています。こうしてその後のダービーに2勝できたのも、ワグネリアンでの勝利があったからこそだと思います。デビューした時からこの馬でダービーをという思いで一緒に歩んできました。最大目標であるダービーを勝つことが出来て嬉しく思います。お客さんの数を制限している中ではありますが、お客さんに見てもらえて良かったと思いました。たくさんの方に応援して頂きありがとうございます」

【藤原英昭調教師】
「枠が良かったですし、スタートを決めて良い位置を取れて、理想的だと思ったのですが、4コーナーで馬群が凝縮して出すところがない、どこから出るのかと思って見ていました。エフフォーリアは凄いと思って見ていましたが、最後にグッと良く脚を使ってくれました。エフフォーリア、サトノレイナスが強いのは承知していましたが、器用で乗りやすい馬。条件が揃えばいい勝負が出来ると思っていました。共同通信杯で負けて毎日杯は川田将雅騎手がしっかり乗ってくれて、皐月賞も考えましたが、成長を促してダービーに直行した事がよかったです。メンタル面で強くなったと思います。今後もダービー馬として息の長い、ファンに愛される馬として、結果を残して行けたらと思います」

2着.エフフォーリア(横山武史騎手)

「人気に応えることが出来なくて、申し訳なかったです。流れが遅い中、少し力んでいましたがよく走っていました。最後は勝ち馬にキレ負けしてしまいました」

【鹿戸雄一調教師】
「上手く流れに乗れました。前も空いて最後もバテずに走っていました。最後はキレ負けです。あの差は悔しいですね。でもそれが競馬。ジョッキーも上手く乗ってくれました。またやり直しです」

3着.ステラヴェローチェ(吉田隼人騎手)

「もう少し(ペースが速く)流れてくれると思ったのですが流れてくれませんでした。それでも力のあるところは見せてくれました。展開次第でダービー馬になるチャンスのあった馬です。ゲートが上手ではありませんが今後そのあたりも良くなる余地があります」

4着.グレートマジシャン(戸崎圭太騎手)

「ゲート裏までテンションが高かったです。もう少し落ち着いてくれると良かったんですが・・・。それでも最後までしっかりと伸びてくれて、力の証明はできたと思います」

5着.サトノレイナス(C.ルメール騎手)

「1、2コーナーでは良いポジションを取ることが出来ました。ペースが遅くて向正面では我慢が利きませんでした。直線もよく頑張っていましたが、外にもたれていました。良いレースはできましたが、完璧なレースではありませんでした」

6着.タイトルホルダー(田辺裕信騎手)

「力み過ぎるところがあるので、ハナを取るつもりで出して行きましたが、外の馬が速く、あの位置になり、馬の後ろに入れて運びました。後半のスピード勝負は向かない中、最後は伸びていますし、頑張っています」

7着.ヨーホーレイク(川田将雅騎手)

「ずっと力みっぱなしの競馬になってしまいました。僕自身がうまく乗ることができませんでした」

8着.グラティアス(松山弘平騎手)

「スタートは出てくれて、スタミナを生かす競馬を考えていました。好位でしっかりためて、最後もしっかり走れました。3角過ぎで早めに来られてプレッシャーがあって苦しかった。その中で頑張ってくれました」

9着.バジオウ(大野拓弥騎手)

「ペースが落ち着いてしまったので、少しスムーズさを欠いたかもしれません。最後までじっとすることで直線は脚を使ってくれました」

10着.ワンダフルタウン(和田竜二騎手)

「勝った馬がゲートを出て、いい位置を取られた。その後ろになって、流れもスローになった。馬のリズムを重視してそのまま運びました。3角で外から来られて接触するところもあった。時計が速すぎて対応しきれなかった」

11着.レッドジェネシス(横山典騎手)

【友道康夫調教師】
「初めてのG1でしたから。それでもしまいに脚を使って伸びてくれたし、頑張ってくれた。今回の経験が先につながってくれれば」

12着.ラーゴム(浜中俊騎手)

「1コーナーから力みが強かった。左右の馬とぶつかるところもあって、馬も怒ってしまった。力みが最後に影響した。真面目すぎるところがまだあるし、折り合いを含めて競馬を教えている段階。馬はいい馬です」

13着.タイムトゥヘヴン(石橋脩騎手)

「稽古に乗せてもらいましたが、競馬に行った方がいい雰囲気でした。枠も良かったので、ロスなく折り合いをつけていこうと思いました。前半はペースも遅かったけど、それでも我慢してくれました。だんごの競馬になって、ポジションの差は出たかも。距離を我慢してくれたのは良かった」

14着.ヴィクティファルス(池添謙一騎手)

「1、2角でしっかりとポジションを取りたいと思っていた。自分の取りたい位置を取れました。いい感じで、感じよく走ってくれました。直線でサトノレイナスにくらいつくような感じだったけど、最後は一杯になってしまいました」

15着.バスラットレオン(藤岡佑介騎手)

「スタートは出てくれましたし、ハナをいく形をとりました。リズムよくいけましたし、4角で仕掛けた時に反応はあったので、一瞬これなら、と思わせてくれる競馬はできました」

16着.ディープモンスター(武豊騎手)

「ペースが遅かったので、早めに外から位置を上げていきましたが、最後は抵抗できませんでした」

17着.アドマイヤハダル(Mデムーロ騎手)

「スタートは出てくれましたが、他のみんなが速くてあの位置からに。向こう正面は坂のあたりでペースが落ちついていたので、自分から上がっていった。皐月賞で最後までいい脚を使っていたので、この馬の力を信じて早めに動いていった。最後は頑張れなかった」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング


Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

京都金杯 2024 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【京都金杯. 2024/結果】 『第62回. 京都金杯・G3ハンデ』 が、2024年.1月6日(土曜日)に、京都競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、8番人気コレペティトール(岩田康誠騎手 …

新潟2歳ステークス 2021 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【新潟2歳ステークス. 2021/結果】 『第41回. 新潟2歳ステークス・G3』 が、2021年.8月29日(日曜日)に、新潟競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、3番人気セリフォス(川 …

京都大賞典 2022 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【京都大賞典. 2022/結果】 『第57回. 京都大賞典・G2』 が、2022年.10月10日(月曜日)に、阪神競馬場.芝2400m.で行われました。 1着馬は、2番人気ヴェラアズール(松山弘平騎手 …

オークス(優駿牝馬) 2022 結果【レース後/騎手コメント】

【オークス. 2022/結果】 『第83回. オークス(優駿牝馬)・G1』 が、2022年.5月22日(日曜日)に、東京競馬場.芝2400m.で行われました。 1着馬は、2番人気スターズオンアース(C …

ホープフルステークス 2022 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【ホープフルステークス. 2022/結果】 『第39回. ホープフルステークス・G1』 が、2022年.12月28日(水曜日)に、中山競馬場.芝2000m.で行われました。 1着馬は、14番人気ドゥラ …