なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

安田記念.2024 追い切り【最終追い切り後/調教師コメントまとめ】

投稿日:

【安田記念. 2024】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】

【3回東京.2日目】
【2024年/6月2日(日曜日)】
【第74回.安田記念/ G1】
【3歳上/定量/芝1600m】

『安田記念. 2024』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。

【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM【www.sanspo.com】
【中日スポーツ】【www.chunichi.co.jp】
【デイリースポーツ online】【www.daily.co.jp】

image

【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)

《29日(水)最終追い切り》
◆ガイアフォース
◆コレペティトール
◆ステラヴェローチェ
◆セリフォス
◆ソウルラッシュ
◆ナミュール

◆ウインカーネリアン
◆ジオグリフ
◆パラレルヴィジョン
◆フィアスプライド
◆レッドモンレーヴ

◆ヴォイッジバブル
◆ロマンチックヴォリアー

《関西馬・栗東》

◆ガイアフォース
【牡5/杉山晴厩舎】

《29日(水)最終追い切り:栗東》【報知】
ガイアフォース(牡5歳、栗東・杉山晴紀厩舎、父キタサンブラック)は坂路単走で53秒0―12秒5。雄大な馬体を大きく使い、パワフルなフットワークで駆け上がった。

【杉山晴調教師】
「(フェブラリーS2着以来、3か月ぶりとなるが)左前脚の骨りゅうが出てレース間隔は空きましたが、仕上がりには満足しています」と杉山晴調教師は好仕上がりをアピールした。昨年の安田記念4着、今年のフェブラリーS2着と芝、ダート問わず結果の出ている東京マイルはベストの条件。「東京のような広いコースがいい。ビッグタイトルを取れるよう頑張っていきます」とトレーナーは初G1制覇へ力を込めていた。

◆コレペティトール
【牡4/中竹厩舎】

《29日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
年明けの京都金杯を制したコレペティトール(牡4、中竹)は、栗東坂路で最終追い。軽快なフットワークで4ハロン53秒2をマークした。

【中竹調教師】
「今日もしっかりと追った。体も動きも良くなっている」と満足げ。前走のマイラーズCはまさかの8着に敗退。3カ月半ぶりの実戦で「レース間隔が空いていたのが影響したのかもしれない」と師はみる。その点、今回は中5週での参戦。「前走より動ける状態。あとは岩田康騎手に任せるだけ」とベテランの手綱に託す。

◆ステラヴェローチェ
【牡6/須貝厩舎】

《29日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
大阪杯4着のステラヴェローチェ(牡6、須貝)は坂路で最終調整した。単走、馬なりで4ハロン53秒7-12秒3をマーク。力強い走りで登坂した。

【須貝調教師】
「先週があの時計(Cウッドで6ハロン77秒2-12秒0)なので今日は調整程度で、理想的な時計だった。ブランクが長い分、使い込んでないので馬が若いのは確か。何とか復活Vを」と期待を込めた。

◆セリフォス
【牡5/中内田厩舎】

《29日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
昨年2着のセリフォス(牡5、中内田)が調子を上げてきた。栗東坂路を単走で4ハロン56秒9-12秒7。脚慣らし程度の微調整を施された。

【自ら手綱をとった中内田調教師】
「先週の追い切り(Cウッド6ハロン78秒9-11秒2)をメインと考えて、サラッと体調を維持する調整程度にとどめて、フレッシュな感じでレースを迎えるようにしました。古馬になってからは調整が思うようにいかない時もありましたけど、今回は非常にいい状態と言い切れる感じです」と胸を張った。22年マイルCS以来1年半ぶりのG1制覇が期待される。

◆ソウルラッシュ
【牡6/池江厩舎】

《29日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
ソウルラッシュの前走・マイラーズCは降雨の中、力強い伸び脚で突き抜けた。円熟期を迎え、悲願のGⅠタイトル戴冠に向けて視界は良好だ。最終追い切りは坂路での単走。筋骨隆々のたくましい体を目一杯に使いながら登坂すると、最後は仕掛けられて4ハロン53・1―12・1秒をマーク。充実ぶりが伝わってくる動きだった。

【岩崎助手】
「53秒台くらいでという指示でした。やり過ぎず、やらな過ぎずで良かったと思います。いい仕上がりですよ。反応もいいですし、息遣いもいい。集中して走れていました。走りも軽いですね。去年は動きがもうひとつでしたが、今回のほうがハツラツとしています。馬場は渋ってくれたほうがいいですね。リベンジできそうな状態ですし、頑張ってほしいです」と昨年9着からの巻き返しを期待する。

◆ナミュール
【牝5/高野厩舎】

《29日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
ヴィクトリアマイル8着からの巻き返しを期すナミュール(牝5、高野)は坂路で最終調整を行った。単走、馬なりで4ハロン56秒0-11秒9をマーク。軽快な脚取りで登坂した。前走から中2週。

【高野調教師】
「時計は出すつもりはなかったので少し速いかなと思いますが、指示通り(手綱を)抱えて上がってこれました。ラップを見てもためが利くラップで、無理もしていないので。馬の状態がフレッシュでその分、少し速くなっただけだと思います」とうなずいた。昨秋のマイルCSを制し、今回は秋春マイルG1制覇がかかる。前走のヴィクトリアMはゲートでの立ち遅れが響いただけに、「ゲートをしっかり出て、スムーズに走らせたい。ゲートが鍵になると思います」とポイントを挙げた。

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

《関東馬・美浦》

◆ウインカーネリアン
【牡7/鹿戸厩舎】

《29日(水)最終追い切り:美浦》【日刊スポ】
高松宮記念4着のウインカーネリアン(牡7、鹿戸)は三浦騎手を背に、美浦ウッドで単走で追い切られた。外ラチ沿いを軽快に駆け抜けた。馬なりで6ハロン85秒3-11秒7を計時。

【三浦騎手】
「単走ですがしっかりと負荷のかかった追い切りができました。放牧から帰ってきてからも雰囲気がとてもよく、いつも以上にいい調整過程を歩めていると思います」と好感触を口にした。初のスプリント戦に挑んだ前走は好位で立ち回り、重馬場をこなして4着と健闘。今週末の雨予報に同騎手は「そこまで気にしていないです。今の東京は馬場がいいので、田んぼのような馬場でなければこなしてくれると思います」と見据えた。

◆ジオグリフ
【牡5/木村厩舎】

《29日(水)最終追い切り:美浦》【中日スポ】
あと一歩の競馬を続けているジオグリフは、美浦Wで3頭併せをした。直線は真ん中に入り、内、外から重圧を受けても苦にすることなく、しっかり駆けて同入し、6F84秒1―37秒9―11秒6を計時した。

【木村調教師】
「いつも通りの追い切りで順調にきています」と出来には自信を持つ。ダートから芝に戻して大崩れはない状況。芝では2度目のマイル戦となるが「より集中力をコンパクトにしてあげたかったので、距離を詰めた方がいいかもとオーナーに相談しました」と出走させる理由を説明した。

◆パラレルヴィジョン
【牡5/国枝厩舎】

《29日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
パラレルヴィジョンは南ウッドで3頭併せ。最後方から最内を回って2馬身先着。馬なりで5ハロン68・3―37・4―11・4秒を計時した。

【国枝調教師】
「前走(ダービー卿CT1着)は状態が良く理想的な競馬ができた。その後はここに向けて調整。今朝は前の馬を追いかけ、ちょっと早めに出てしまったがしっかり動けたと思う。集中して走れるようにもなった」と状態の良さをアピール。レースに向けては「雨予報だが、できれば良馬場がいい。馬場が悪くてもこなしてくれると思うけど…」と週末の天気を気にかけていた。

◆フィアスプライド
【牝6/国枝厩舎】

《29日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
フィアスプライドは美浦Wコースで6ハロン83秒9、ラスト1ハロン11秒8。外シャンドゥレールを1馬身追走し、直線でビッシリ馬体を合わせて併入した。ヴィクトリアマイル2着のデキをきっちりキープしている。

【国枝調教師】
「条件がそろえば前走くらい走れる。力は十分あるので牡馬相手でどうかだけ。使われるたびに良化し、6歳でも崩れることなく安定しているのは強み。乗り替わる坂井騎手も以前に乗ったことがあるし、前走と同じ舞台だから」

◆レッドモンレーヴ
【牡5/蛯名厩舎】

《29日(水)最終追い切り:美浦》【東スポ】
レッドモンレーヴは野中(レースは横山和)を背に坂路で僚馬2頭を前後に置いての3頭併せ。ラスト1ハロン過ぎから進出を開始すると、馬なりのまま1馬身先着してフィニッシュした(4ハロン55・3ー1ハロン12・4秒)。

【津曲助手】
「中2週だがダメージも見られず元気いっぱい。メンタル面も前向きで、気難しいところも出していません」。続けて「前走(京王杯SC2着)は敗れはしたものの内容は良かった。昨年より時計も上がりも速かったし、しまいの伸びは際立っていましたから。あれなら1ハロン延長も不安はないし、昨年(6着)以上の結果を」と期待を寄せた。

《外国馬》

◆ヴォイッジバブル
【セ6/イウ厩舎】

《29日(水)最終追い切り:東京競馬場》【サンスポ】
安田記念(6月2日、GⅠ、東京、芝1600メートル)に参戦する香港馬ヴォイッジバブル(P・イウ、騸6)は29日、来日後初めて東京競馬場の芝コースに入り、軽めのキャンターで1周した。

【ヤンキン・ラウ助手】
「馬は気分良さそうに走っていました。芝の状態はいいですし、レース当日までこの状態を維持してほしいところです。東京競馬場は坂のあるコースですが、けさの運動ではしっかりと坂を駆け上がってくれました。馬体重は547キロで、ベストまであと4~5キロという状態ですが、通常の範囲内です」とコメントした。今後は30日に芝コースで追い切りを行うことになっている。

◆ロマンチックウォリアー
【セ6/シャム厩舎】

《29日(水)最終追い切り:東京競馬場》【サンスポ】
28日に追い切りを済ませた香港馬ロマンチックウォリアー(C・シャム、騸6)は、ダートコースをキャンターで1周。

【シャム調教師】
「馬体も仕上がってきていますし、馬自身もハッピーそうです。調教後に装鞍所とパドックをスクーリングして、少し興奮する仕草を見せましたが、興奮しすぎていた訳ではないので問題なかったと思います」と話した。

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

朝日杯フューチュリティステークス 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【朝日杯FS. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【6回阪神.6日目】 【2021年/12月19日(日曜日)】 【第73回.朝日杯フューチュリティステークス/ G1】 …

天皇賞·秋 .2024 追い切り【最終追い切り後/調教師コメントまとめ】

【天皇賞秋. 2024】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【4回東京.8日目】 【2024年/10月27日(日曜日)】 【第170回.天皇賞秋/ G1】 【3歳上/定量/芝2000m …

スプリンターズステークス 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【スプリンターズステークス. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回中山.9日目】 【2021年/10月3日(日曜日)】 【第55回.スプリンターズステークス/ G1 …

エプソムカップ 2023 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【エプソムカップ. 2023】【競馬予想】 【3回東京.4日目】 【2023年/ 6月11日(日曜日)】 【第40回.エプソムカップ/ G3】 【3歳上/ 別定/ 芝1800m】 『エプソムカップ. …

有馬記念 2021 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【有馬記念. 2021】 【競馬予想】 【5回中山.8日目】 【2021年/12月26日(日曜日)】 【第66回.有馬記念/ G1】 【3歳上/定量/芝2500m】 『有馬記念. 2021』の『予想・ …