なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

【横山典弘騎手】天才ジョッキーが能力を発揮するためには、余計な口出しをしないこと、信頼して任せること、改めてそれを証明した京成杯のダノンデサイル

投稿日:

京成杯はダノンデサイルの勝利。

期待した◎ハヤテノフクノスケは少々早仕掛けだったように思いますが、仕方ないですね。

それにしても、ダノンデサイル、横山典騎手、素晴らしい騎乗でした。

インタビューも饒舌で、何度も聞いてしまいます。

このインタビューにはポイントがあって、

「オーナーサイドが僕と調教師(安田翔伍師)と自由にやらせてもらえるんで」

ココですね。ココが重要です。

横山典騎手は継続騎乗で馬と信頼関係を築いて、能力を引き出すジョッキーです。馬と会話できる数少ない騎手。天才です。

岩田康誠騎手も天才肌だとは思いますが、少し違いますね。岩田康誠騎手は自身が馬そのものに近い、馬と一体になるタイプ。横山典騎手は、あくまでも人間なんですが、馬と会話するタイプです。

ポツンだとかなんだとか、そういうのは個別の現象に過ぎず、この騎手の本質ではないんですよね。

これ、意味わかりますか?

横山典騎手のそういう無気力に見える騎乗って、継続騎乗の中での点に過ぎない。その点が必ず線で結ばれるんですね。でも、点だけ見るとそう見える。線で見たらいい。

これだけのジョッキー、依頼するなら任せてしまうのが一番。

天性の才能を持つ者に、凡人が余計な口出しをするのは良くないんですよ。信頼するなら信頼して、任せる。もちろんプロフェッショナルは自身の立場を自覚していますから、ダメならそれでいい。

これが一番。

僕もよくわかりますよ(笑)。

というわけで、今回は陣営にお任せしたオーナーの勝利でもありますし、安田翔伍調教師と横山典騎手、これまでもたくさん活躍馬を出すこのコンビの、信頼関係が生み出した勝利だったと思います。

ブラボー!(古)

ちなみに、今夜はブルーバードカップ。

今年の交流重賞の旅が始まります。

決意表明とともに、興味のある方はぜひご覧ください。途中まで無料です。

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

大阪杯 2024 予想 うまンちゅ 買い目

今週のうまんちゅは、春の中距離王決定戦「大阪杯(G1)」を元騎手の安藤勝己さんと予想。昨年の皐月賞馬ソールオリエンスをはじめ、ダービー馬タスティエーラや、重賞3勝を誇るプラダリアなど、仁川の舞台に実力 …

きさらぎ賞 2024 予想 うまンちゅ 買い目

今週のうまんちゅは、4年ぶりに京都競馬場で行われる「きさらぎ賞 (G3)」を競馬エイトの高橋賢司TMと予想。クラシックでの活躍を誓う若き精鋭たちが重賞初制覇をかけて激突します。 (adsbygoogl …

まだまだ伸びしろありそうなジャックドール&今夜はクラウンカップ

大阪杯はジャックドールの逃げ切り勝ちでした。 武豊騎手の変幻自在な逃げ。 恵まれたように見せて、あそこですんなりいかせられるのが名手の技ですね。今年に入って重賞でモズメイメイ、ジャックドールと逃げ切り …

チューリップ賞2022予想~今年は先々にもつながる好メンバー~

こんにちは! 今週から3月の競馬。近年はメンバーイマイチ…なことも多かったチューリップ賞&弥生賞ですが、今年はなかなかの好メンバーでどちらも楽しみ。 ココでは今日はチューリップ賞を取り上げます。チュー …

トラックマンTV 有馬記念 2022「自信の勝負レース」予想と買い目

今回のトラックマンは東の勝負レース年間1位の京増真臣さん、西の勝負レース年間1位の井上達也さん。そしてスペシャルゲストに元プロ野球選手の佐々木主浩さん。番組出演者の勝負レースである「有馬記念(G1)」 …