なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

菊花賞2023展望/サトノグランツ~川田騎手の長距離ってどうなの?~

投稿日:

菊花賞2023。

川田騎手はサトノグランツに騎乗します。

川田騎手、リバティアイランドに騎乗し3冠を達成しましたが、しばしばいわれるのが、

長距離が苦手なのでは?

ということ。

いや、まぁ何より僕が結構前から言っていることなのですが。笑

<スポンサーリンク>


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

というわけで、実際のところどうなのでしょうか? 川田騎手×長距離といえばビッグウィークでの菊花賞制覇があります。

…が、実はデビュー以来3000m以上の重賞勝利はこの一度だけ。

(1-3-4-35)勝率2.3%

菊花賞だとヴェロックスでは1番人気で3着に敗れています。

川田騎手は少し当たりがきついので、基本的に長距離はプラスではありません。ただ、持久力型、切れ味型があるとすれば、持久力型の持久力を引き出すのであれば、むしろプラス。

それを見極めるにはレースぶりを見ればいいんですが、血統も参考になります。

ビッグウィークはバゴ産駒でした。

これまで3000m以上の重賞×川田騎手

ディープインパクト産駒(0-0-0-7)

ディープ産駒、例えばフィエールマンのような馬はルメール騎手だからこそ勝てたのであって、川田騎手だったらたぶん無理だったでしょう。

一方…

オルフェーヴル産駒(0-1-1-3)
ハーツクライ産駒(0-1-1-1)
スクリーンヒーロー産駒(0-1-0-1)
シンボリクリスエス産駒(0-0-1-0)

じゃぁ、サトノグランツ&川田騎手はどうなの?

という話。

サトノグランツはサトノダイヤモンド産駒。レースぶりを見ても追って追ってしぶとく伸びて来る持久力型。

なので、たぶん…

問題ない。
川田騎手の長距離苦手は今回に関してはあまり考えなくていい。むしろ追える強みが出る気と考えています。

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

【すばるステークス2023予想】~まだまだ上目指せる器~

こんにちは! JRA2日目。 正月は実家に帰ったり映画を見たり、散歩をしたり、好天にも恵まれる中で気づいたら終わっている感じですが、そろそろ通常モード。今週は3日間開催。 <スポンサーリンク& …

外が良く伸びたダービー週、エフフォーリアは運がなかったが上手く乗った

ダービー週はCコース1週目でしたが外が良く伸びました。 結果、エフフォーリアの最内枠は有利とはいえない枠順となり、レース運びも難しかった。外が有利な芝になると内でジッとしてると4コーナーでかなりつつま …

NHKマイルカップ2021 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、3歳マイル王決定戦「NHKマイルカップ(G1)」を安藤勝己元騎手と予想。2007年には三連単970万超えの大万馬券が飛び出すなど、穴党にはたまらないこの一戦。今年も波乱含みのまさ …

神戸新聞杯 2021 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、菊花賞トライアル「神戸新聞杯(G2)」を競馬エイトの津田照之TMと予想。過去10年でダービー馬が5勝。世代の頂点に輝いたシャフリヤールがここでも力を示すのか、それとも夏に力を付け …

アルゼンチン共和国杯 2020 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、伝統のハンデ重賞「アルゼンチン共和国杯(G2)」を安藤勝己元騎手と予想。重賞3勝を誇るユーキャンスマイルをはじめ、青葉賞をレースレコードで制したオーソリティ、左回りコースでは抜群 …