なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

【ジャパンカップ2022予想】~JAPANCUP→WORLDCUPの1日/今年は流れが変わるジャパンカップになるかも~

投稿日:

おはようございます!ジャパンカップDAYですね。

※ジャパンカップは東京12レースです!ご注意を。

ジャパンカップというと必ず思い出すのは1999年なんですよね。

国内、日本からは大将格・スペシャルウィークが出走。一方の海外勢もこの年は豊富で、凱旋門賞馬・モンジューを筆頭に、タイガーヒル、ハイライズ、フルーツオブラヴ、インディジェナス…。

ワクワクしたものです。

しかもこの年は凱旋門賞にエルコンドルパサーが出走し、モンジューにあと一歩及ばず2着。そんな悔しさも背負っていた分、より世界が身近に感じられました。

結果はスペシャルウィークが天皇賞(秋)に続いてG1連勝。一方モンジューは4着に敗れました。2~3着にはそれでも海外馬が突っ込んできて、2着インディジェナス、3着ハイライズでしたか。

この2年前がピルサドスキー、3年前がシングスピール、翌年が3着ファンタスティックライト、さらに3年後には中山開催でファルブラヴ&サラファンのワンツー…ただここら辺まででしたかね、外国馬が輝いていたのは。

その後は2005年のアルカセットと、2006年のウィジャヴォードが走ったくらい。

というわけで、すっかり影が薄くなった海外勢なのですが、少し流れが変わるのが2022年になるのではないかなと、期待を込めてそう思います。

というのも東京競馬場に国際厩舎ができて、検疫が随分と楽になるんですね。これまで白井で1週間過ごしていたのがなくなり、直接入厩が可能になった。

結果的には故障で参戦が叶わなかったものの、当初出走予定だったアルピニスタも、この国際厩舎の完成も参戦と無関係ではない…というより大いに関係があると話していました。

もちろん日本馬は強いのですが、そろそろ海外勢の出番があっても良いのでは? というのが、今年のジャパンカップ2022です。

というわけで、そのジャパンカップ、さらには最終レースの京阪杯のフル予想はこちらからご覧ください。渾身の予想です。

▽ジャパンカップ&京阪杯のフル予想&東京9R(オリエンタル賞)の鉄板馬!

こちらではジャパンカップ2022を取り上げます。

<スポンサーリンク>


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


【ジャパンカップ】

ポイントは2つ。

1つ目は日本出走馬の低レベル化。近年顕著だが日程的にジャパンカップをスキップする陣営が増えて来た。天皇賞(秋)からだとやや間隔が短く、多くは香港や有馬記念へ。凱旋門賞組もやはり日程を考えると有馬記念に向かうケースが多い。結局ジャパンカップを使ってしまうと、詰めて秋G1・2戦を使わざるを得ず、かつてのようにその年のG1馬が揃うケースが減った。

2つ目は、東京競馬場に国際厩舎が新設されたこと。当初は出走予定だったアルピニスタ陣営も、参戦理由のひとつに国際厩舎ができたことが大きいと語っていたように、これによって検疫の面でかなり負荷が軽減された。

日本勢の上位独占が当然の光景になっていた昨今だが、今年は外国馬を狙ってみたい。

というわけで…

◎オネスト

オネストはハイレベルだった今年のジョッケクルブ賞(フランスダービー)で5着。

今年の同レースはレベルが高く…

1着 ヴァデニ→凱旋門賞2着
2着 エルボデゴン→コーフィールドカップ
3着 モダンゲームズ→BCマイル勝利
4着 アルハキーム→凱旋門賞

オネストは追走に苦労しつつ最後伸びて来て5着。スピード競馬にも対応できそうな末脚を見せた。

それを証明したのがパリ大賞。決め手を生かし差し切り。愛チャンピオンSではルクセンブルク、ヴァデニ、ミシュリフらを相手に2着。欧州トップレベルと差のない競馬をしている上に、タフなスタミナ戦よりも決め手が生きる条件で走れているのは大きな強みだろう。

父フランケルはいわずもがなソウルスターリングやモズアスコットの父として日本競馬ですでに適性を示しているのも強み。今年の手薄な日本勢相手なら十分通用する。

そろそろ外国馬に…という希望も込めて、今年はオネストに期待したい。

というわけで、今年の東京ラストレース、好レースを期待しつつ、夜のワールドカップまで楽しい日曜日にしましょう!

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

トラックマンTV 長良川特別 2023「自信の勝負レース」予想と買い目

今回のトラックマンは日刊競馬の谷口弘晃さん、大阪スポーツの難波田忠雄さん。お二人の土曜日「自信の勝負レース」の買い目を紹介します。 前回は優馬の佐藤直文さんが中山11R(中山金杯)、競馬ブックの信根隆 …

スプリンターズステークス2022 予想 うまンちゅ 買い目

今週のうまんちゅは秋のG1シリーズ開幕戦「スプリンターズステークス (G1)」を安藤勝己元騎手と予想。悲願のG1初制覇を狙うメイケイエールや、初の1200m戦に挑むマイルG1馬シュネルマイスターなどが …

阪神大賞典 2022 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、伝統の長距離戦「阪神大賞典(G2)」を安藤勝己元騎手と予想。ゴールドシップなど数々の名馬が駆け抜けたこの舞台。長距離界を担う新たなスターが誕生するのか注目の一戦です。 (adsb …

エプソムカップ2023予想~梅雨らしい馬場で大混戦~

先日のブログで少し触れた東京ダービーですが、ミックファイア、恐ろしいほど強く、また隙が無かったですね。ヒーローコールも十分強い馬でダービー馬に値するパフォーマンスだったと思いますが、それをまったく寄せ …

トラックマンTV 中山金杯 2023「自信の勝負レース」予想と買い目

今回のトラックマンは優馬の佐藤直文さん、競馬ブックの信根隆二さん。お二人の「自信の勝負レース」の買い目を紹介します。 勝負レース成績 佐藤直文 信根隆二 2022年 5戦2勝-10,700円 回収率8 …