なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

【金鯱賞2022予想】~展開隊列から狙うべき馬を考える~

投稿日:

昨日の中山牝馬ステークスは、残念ながら◎アブレイズをあまり生かせません(ワイドのみ)でした。

勝ったクリノプレミアム、後になって考えればいろいろ思いつくこともあるのですが、それでも押さえるには至りませんでした。今年はアメリカジョッキークラブカップに続いて松岡騎手、中山芝重賞で外差し2度目の穴。

馬を推奨したからといってそれでOKとはならないのが現代競馬、さらに精進しなくてはなりません。

さて本日は金鯱賞です。金鯱賞というと未だにあのサイレンススズカが圧勝した、宝塚記念の前に開催されていたイメージが強いのですが、タップダンスシチーの3連覇も懐かしいですね、ディープインパクトのダービーを見る前日、長距離バスの中で確か見たような記憶があります。

さて、今日はどんなレースになるか、なかなか混戦模様ですね、展開面から考えてみたいと思います。

こんな感じの想定!

金鯱賞の展開予想

これは向こう正面の隊列が落ち着いた段階のイメージです。

おそらく逃げはジャックドールでしょう。

ショウナンバルディ=岩田康誠騎手はそこまでハナにはこだわらないでしょうから、ジャックドールが先頭その2番手にギベオン、あるいはショウナンバルディ、外の2~3番手でレイパパレ、行きたがる感じで好位。

当然ジャックドールの逃げがそのままという可能性もあるのですが、いきなりの強敵相手でいかに連勝馬でもそんなに楽ではないかなと。マークされる立場もありますし。人気面も加味すると、むしろその後ろに控える組がいいのでは。恐らくシャドウディーヴァ福永騎手はインを意識して、中団の内側に上手く収めてくるはず。ポタジェ吉田隼人騎手も外には出さず、やはり道中は内寄りを追走。ここら辺が一番流れが向くのでは…というのが、今年の金鯱賞の読みになります。

ということを常にいつも頭の中で考えて予想しているので、今回はあえてちょっと視覚化してみましたというわけで、結論です。

【金鯱賞】

本命はポタジェ。

もうここまで述べた通り、これまで崩れていないように器用なタイプで、スムーズに馬群をさばくことも可能。前走のアメリカジョッキークラブカップは外からの差しが決まる馬場状態で、内枠立ち回り型の本番には厳しかった。

条件大幅好転となるココは、巻き返しのチャンス。

◎ポタジェ

対抗以下フル予想、さらにフィリーズレビューの予想も以下の騎手の取扱説明書noteで公開しています。

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

競馬コンシェルジュ スプリングステークス2021 予想と買い目

今回のコンシェルジュは競馬評論家の須田鷹雄さん、レーシングライターの辻三蔵さん。番組で披露された予想の中から「阪神大賞典(G2)」「スプリングS(G2)」の買い目を紹介します。 (adsbygoogl …

競馬コンシェルジュ マイルCS 2020 予想と買い目

今回の担当コンシェルジュは競馬評論家の棟広良隆さん、レーシングライターの辻三蔵さん。番組で披露された予想の中から「マイルチャンピオンシップ(G1)」の買い目を紹介します。 (adsbygoogle = …

佐藤哲三 競馬予想 2022

元JRA騎手・佐藤哲三さんの重賞予想印。MBSラジオ『GOGO競馬サンデー!』(毎週日曜13:00-16:30)にレギュラーコメンテーターとして出演中! 佐藤哲三 公式ツィッター ※/のレース終了時点 …

競馬コンシェルジュ フェアリーステークス 2021 予想と買い目

今回のコンシェルジュは競馬評論家の古谷剛彦さん、棟広良隆さん。番組で披露された予想の中から「フェアリーステークス(G3)」と「すばるステークス(L)」の買い目を紹介します。 今年最初の明け3歳牝馬の重 …

マイルチャンピオンシップ 2021 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、秋の最強マイラー決定戦「マイルチャンピオンシップ(G1)」を安藤勝己元騎手と予想。連覇を狙うグランアレグリアが有終の美を飾るのか、勢いに乗る3歳馬が世代交代へ名乗りを上げるのか、 …