なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主分析

【帝王賞2021予想】ダートの祭典は川田騎手のお手馬に要注目!(CBC賞、ラジオNIKKEI賞の予想もあるよ)

投稿日:

お待たせしました!

今回は6/30(水)に大井競馬場で行われる、帝王賞(Jpn1、大井ダ2000m)を取り上げさせてください。

同時期に行われる恒例のダートG1級レースですけど、今年も中央地方から砂の猛者達が集結!

2019年の覇者で昨年2着オメガパフューム(馬主:原禮子)、同3着で昨年暮れチャンピオンズCの勝ち馬チュウワウィザード(馬主:中西忍)。重賞連勝中と勢いがある4歳馬テーオーケインズ(馬主:小笹公也)、前走の平安Sで◎を打ち6馬身差で圧勝したオーヴェルニュ(馬主:杉山忠国)と豪華メンバーが揃いました。

その中でも注目は前走で川田騎手が騎乗していたクリンチャー(馬主:前田幸治)、ダノンファラオ(馬主:ダノックス)、マルシュロレーヌ(馬主:キャロットF)の3頭でしょう。

 

【安田記念】ダノンキングリー&プレミアム鞍上決定の怪の繰り返しになりますけど、ダノン軍団と川田騎手には

 

【ポイント①】

馬主の意向(寵愛)

 

という錦の御旗(みはた)があります。

 

これにより安田記念では名実ともにお手馬だったはずのダノンプレミアムではなく、初コンビとなるダノンキングリーに騎乗。単勝47.6倍(8人気)の低評価を覆して勝利したのは記憶に新しいところ。

 

しかし、表現方法に少々語弊がありますけど、馬主の寵愛は時と場合によりジョッキーの立場からすると

 

【ポイント②】

事実上の縛り

 

にもなりかねません。

 

ここから先はあくまで私の勝手な想像とお断りしておくと、単純に帝王賞の結果だけを考えれば、クリンチャーに乗っていても不思議ありません。川田騎手とのコンビでは3戦3勝と相性抜群ですし、いずれも後続に3馬身以上の差をつける圧勝のオマケ付きです。

しかし、今回の川田騎手は“大人の事情”により、3走前に同舞台の東京大賞典で12着に大敗しているダノンファラオを選択。昨夏のジャパンダートダービーにて大井ダ2000mで勝利経験があるとはいえ、好走と凡走を繰り返すムラ駆けタイプですからね?

 

余談として、もう1頭のマルシュロレーヌは私が伝え聞いたところによると

 

「(平安S3着時は)過去に騎乗経験があるオーヴェルニュやマスターフェンサーにも乗れたけど、今後のこと(牝馬交流ダート重賞戦線)を考慮して断腸の思いでマルシュロレーヌにした」(某筋の関係者談)

 

とのことですし、牡馬相手の帝王賞で乗り替わりは仕方ないでしょう。

 

上記の激裏話は必ずしもエージェント(騎乗仲介者)は目の前のレースだけを優先して、担当ジョッキーの騎乗馬を選んでいないエピソードと言えるのではないでしょうか?

帝王賞の最終結論はレース当日、6/30(水)12時30分頃に公開しますのでご期待ください!

2020 東京大賞典(Jpn1、大井ダ2000m)

⑤ダノンファラオ(12着)

勝ったオメガPにマークされる形とはいえ……。強さとモロさが紙一重?

 

Source: 小宮城の馬主馬券術 〜オーナー・サイダー〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主分析

関連記事

アメリカジョッキークラブカップ2021予想 AJCCはアリストテレスに要注目!?

お待たせしました! 今回は伝統のG2、アメリカジョッキークラブカップ(中山芝2200m)を取り上げさせてください。 最近では2019年2着フィエールマン。過去にはスペシャルウィーク、メジロブライトなど …

【お知らせ】東海Sの予想は色んな場所×3を要チェック!(AJCCは日曜昼過ぎ新ブログで公開予定)

【アメリカジョッキークラブカップ 2021】馬券に役立つ情報をコソッ!とお教えします。 PR【重賞情報袋とじ】 【重要】 色んな場所でO・S馬の確認方法 新ブログ本格稼働にともなう旧ブログ(ここ)今後 …

【毎日王冠2021予想】京都大賞典、サウジアラビアロイヤルカップ、東京盃、レディスプレリュードを順次公開!

お待たせしました! 今回は中央土日3重賞&週中に地方交流ダート重賞が2鞍組まれているため、下記の更新スケジュールでお伝えさせてください。   【記事更新スケジュール予定】 10/6 (水) 東京盃(J …

【特別編成】京成杯オータムハンデ、セントウルステークス、紫苑ステークスの予想!

お待たせしました! 今回は筆者(小宮)の9/6(月)にワクチン2回目接種及び、副反応対策として夏季休暇を取得する関係により、下記の更新スケジュールでお伝えします。あらかじめご了承ください。   【記事 …

【オークス2022予想】桜花賞で屈辱の掲示板外!ノーザンFの逆襲なるか!?

お待たせしました! 今回は下記の更新スケジュールを予定しています。   【更新スケジュール】 5/20(金) 平安ステークス(G3、中京ダ1900m) の予想 5/21(土) 【祝】セイウンハーデス参 …