なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

【マイラーズカップ2021予想】~脱力系××騎手で末脚炸裂!~+香港競馬!

投稿日:

今日は香港チャンピオンズデー! というわけで、コチラも予想してます。買いたいのはスプリントの方ですかね^^

興味のある方はご覧ください。

 

騎手にはいろんなタイプがいて、それぞれ上手い下手というのも一概には言えない。

つまり状況や馬との相性によって上手さというのは変化するので、何をもって上手いとするかは…。

例えばマイラーズカップに出て来るエアスピネルは、菊花賞で3着の実績がある。その際の鞍上は武豊。

エアスピネルが菊花賞で3着できたのは武豊騎手の真骨頂ともいえる馬を気分よく走らせて脚を溜める技術が炸裂したもので、仮定の話にはなるが、あのときムーアやデットーリがカリに騎乗していても3着にはほぼ来れていなかったと思う。

ではエアスピネルが仮に1200mのG1に出てくるとなったら、恐らく武豊騎手ではまず無理だろう。この場合はもっとガシガシ馬を動かすタイプの方が良い。

つまり状況によって馬にとって結果を出せる騎手は異なるということ。

馬との相性ももちろんあって、特に個性の強い馬ほど騎手を選ぶ傾向が。同じ騎手でもある馬にとっては良いし、ある馬にとっては良くない。もちろん絶対的にヘタな騎手はいる(つまり何に乗ってもマイナスでしかない)。ただ、絶対的に上手い騎手は実はほとんどいない。パッと思いつくのはモレイラぐらいでは?

武豊騎手にしても、ライアン・ムーアににしても、デットーリにしても馬との相性次第ではネームバリュー的にはもっと下の騎手の方が良いケースもある。

そんな話を踏まえてのマイラーズカップの予想へ。

…っとその前に、各騎手の特徴や狙い方についは、競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書をご覧ください。

なんと、この度、3刷決定!!!!

発売から1年経って2度目の重版が決まりました。ありがとうございますm(__)m

内容的には正直時間が経って使えなくなるものではないので、是非一冊持っておいて損はないかと思います。騎手のことを知らずして馬券は買えない。騎手のことを知らずして心の平安ナシ。

騎手が思い通りに乗ってくれないと嘆く前に、騎手のことを知りましょう。良い意味で騎手への期待がなくなるはずです。

↓Kindle版も便利なのでどうぞ。どこでも騎手の特徴を理解することができます。

では、予想へ。

【マイラーズカップ】

騎手の話の流れで、ココは最大限に馬の持ち味を生かしてくれそうなラセットに期待したい。

ラセット=秋山真一郎騎手のコンビはこれが4度目。

過去4度のうち3度は2着に好走しており、その際の人気は古い方から、9→6→4番人気。確実に馬の力を引き出している。

なぜ秋山騎手とラセットのコンビが合うかといえば、やはり秋山真一郎騎手流の脚を溜める技術に尽きる。秋山真騎手は良くも悪くも馬のリズムを重視するタイプで強引さは皆無。その溜める騎乗が末脚一手でこそ力を発揮するラセットには合っている。

昨年の米子S2着、中京記念2着、前走の六甲S2着はいずれも秋山騎手が外から馬群に入れて、直線までジッと待機。直線で馬群を捌いて鋭く伸びて来るパターンだった。

追い込み馬ながらも操縦性は高く馬群を捌けるので案外不発のリスクは高くなく、開催後半馬場はプラス。絶好条件でココも末脚が炸裂するはずだ…!

◎ラセット

対抗以下、フル予想+フローラステークスの結論は競馬ノートをご覧ください。

 

 

 

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

【土曜競馬予想】阿武隈ステークス2023

おはようございます! 本日は阿武隈ステークス2023の予想をお送りします。今週も福島競馬です。 さて、夏競馬も先週から本格スタート、今週末も函館、福島、そして中京の3場開催。馬場状態も気になるところで …

スプリンターズステークス 2021 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、秋のGIシリーズ開幕戦「スプリンターズステークス(G1)」を安藤勝己元騎手と予想。前哨戦のセントウルSで並み居る強豪を抑え1着に輝いたレシステンシアなど、G1馬3頭を含む、12頭 …

【天皇賞(春)2021 予想】~阪神開催&最終週の今年はスタミナ戦~

想いでの天皇賞(春)と問われていつかなとふと考えたのですが… やっぱり2006年・ディープインパクトの年かもしれません。 2006年4月30日 京都競馬場・芝3200m1着 ディープインパクト 武豊  …

サンタアニタトロフィー2020予想【出走予定馬分析】良血コパノジャッキーの不安要素公開中!本命は馬体絞ってから状態面急上昇したアノ馬!大井ダートマイルで好走歴あり!

  サンタアニタトロフィー2020予想【出走予定馬分析】良血コパノジャッキーの不安要素公開中!本命は馬体絞ってから状態面急上昇したアノ馬!大井ダートマイルで好走歴あり!   ⭐的中報告⭐ただいま検証中 …

デイリー杯2歳ステークス2021~絶好調の鞍上を狙う~

今日は重賞ひとつサクッと行きましょう。 おかしな波乱になる重賞ではないと思いますがひと捻りできそうなデイリー杯。 【デイリー杯2歳ステークス】 人気はセリフォス。今年の新潟2歳ステークスはレベルが高く …