なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主分析

【特別企画】春の中央・地方重賞祭り!(スプリングステークス、阪神大賞典、フラワーカップ、ファルコンステークスのJRA4重賞&黒船賞、ダイオライト記念の予想もあるよ)

投稿日:

お待たせしました!

今回は『春の中央・地方重賞祭り!』と題して、JRA土日4重賞(スプリングステークス、阪神大賞典、フラワーカップ、ファルコンステークス)に加えて、3/16(火)黒船賞、17(水)ダイオライト記念を含む特別編成!

また地方交流ダート重賞が組まれていな15(月)は、需要があるか何とも言えませんけど(オイっ!?)、小宮城の気まぐれ地方レース予想を予定しています。

昨今の競馬界は色々と騒がしいですし(察してください)、今回は初心に帰って“予想”を中心とした記事構成で行かせてください。

【記事更新スケジュール予定】

3/15(月) 小宮城の気まぐれ地方レース予想

3/16(火) 黒船賞(Jpn3、高知ダ1400m)の予想 ※当日昼までに公開予定

3/17(水) ダイオライト記念(Jpn2、船橋ダ2400m)の予想 ※当日昼までに公開予定

3/18(木) ファルコンステークス(G3、中京芝1400m)の予想

3/19(金) フラワーカップ(G3、中山芝1800m)の予想

3/20(土) 阪神大賞典(G2、阪神芝3000m)の予想

3/21(日) スプリングステークス(G2、中山芝1800m)の予想

【3/15(月)更新】小宮城の気まぐれ地方レース予想

お待たせしました!

3/15(月) 船橋9R

アクアマリン賞(C1三 四 五)

ダ1500m 発走18:05 ※ナイター開催

◎モンストルオーソ

〇スーリエドヴェール

▲ケンブリッジイーサ

穴ロッソアモーレ

注ヴィクトリーレーン

△ビギンアゲイン

ノルマンディーサラブレッドレーシングの地方募集馬◎モンストルオーソに期待。

前走で今回と同じ船橋ダ1500mのC1戦を快勝。骨折による1年の休養を挟んでいるためデビュー6戦と底を見せておらず、奥手血統の4歳馬とあってまだまだ上のクラスを目指せる器です!

船橋ダ1500mで有利な内枠に入れば心強かったですけど、大外枠でもちょうどいいハンデ(!?)でしょう。馬主的に地方競馬で散見されるピー(自主規制)の心配はありませんし、軸はこの馬しか考えられません。

相手筆頭にはモンストルオーソと事実上の同馬主(レックス代表は岡田牧雄氏)、前走でワンツーを決めた〇スーリエドヴェールを指名。船橋の名手、森泰斗騎手の継続騎乗となる▲ケンブリッジイーサ。好枠を引き当て粘り込みたい穴ロッソアモーレが大本線です。

【3/16(火)更新】黒船賞の予想!

お待たせしました!

3/16(火) 高知3R

黒船賞(Jpn3)

ダ1400m 別定 16:10発走

◎テイエムサウスダン

〇スリーグランド

▲サクセスエナジー

☆モジアナフレイバー

穴インペリシャブル

△グリム

今年の黒船賞は『中央馬vs地方(南関東)からの刺客』の対決構図!

 

その中でも

 

【ポイント】

56キロ、牝馬キロ減

2021年3月11日までGI・JpnI競走1着馬3キロ増、GII・JpnII競走1着馬キロ増、

GIII・JpnIII競走1着馬1kg増(ただし、2歳時の成績を除く)

 

のグレート別定で恩恵を受けた◎テイエムサウスダンを中心視。

 

兵庫ジュニアグランプリ(Jpn2、園田ダ1400m)を勝っていますけど、“2歳時の戦績は除く”の規定により、斤量据え置き56キロで出走可能になります。先行馬総崩れになった根岸Sの敗因は明確ですし、積極的な競馬で粘り込みに期待です。

以下、◎と同じくグランド牧場の生産馬で、近親に地方ダート交流重賞で活躍馬がいる〇スリーグランド。2019年の覇者で昨年58キロで3着▲サクセスエナジーは、前走スタート後手を踏み中間はゲート練習を行うも……。最内枠を引き当てたので少し評価を下げた形になります。

最大の惑星候補は距離短縮でガラリ一変が期待できる、南関東からの刺客2頭。☆モジアナフレイバーはJpn1南部杯3着馬。穴インペリシャブルは4走前のプラチナCで兵庫ゴールドT、オーバルスプリント2着ベストマッチョと接戦を演じた実力馬です。

特にインペリシャブルは全く人気がありませんし、小銭で遊んでみてください!

【3/17(水)更新】ダイオライト記念の予想!

お待たせしました!

3/17(水) 船橋11R

ダイオライト記念(Jpn2)

ダ2400m 定量 19:05発走 ※ナイター開催

◎ダノンファラオ

〇マスターフェンサー

▲アナザートゥルース

☆エルデュクラージュ

好走と凡走を交互に繰り返しているのが気になりますけど、斤量面やナイター実績を考慮して◎ダノンファラオ

定量戦のダイオライト記念で4歳馬は規定により、1キロ軽い55キロで出走できます。ジャパンダートダービー勝利時にナイター実績もありますし、早くからココを目標に調整されている臨戦過程と、地方交流ダート重賞では無類の強さを発揮する川田騎手も魅力です。

その川田騎手が手放した形になる〇マスターフェンサーは、外傷により当初予定していた川崎記念を回避。アクシデント明けになりますし、チャレンジ精神旺盛な馬主サイドがドバイWCの招待状が届いたのに、国際情勢などを加味して辞退したのも気になります。

本来であれば文句なしの本命候補ですけど、今回は少し急仕上げかなと?

アナザートゥルースは前走で騎乗した松山騎手がマスターフェンサーに騎乗するため、今回は半兄で先日引退を発表したサウンドトゥルーの主戦を務めた、船橋のリーディングジョッキー森泰斗騎手に乗り替わり。

昨年の覇者ですし馬券的に狙い目なんですけど……。天地がひっくり返ってもブログで書けない“大人の事情”により、評価を下げさせてもらいました。馬に罪はありませんし、中央ならともかく地方交流ダート重賞なら?

エルデュクラージュは20年春に本格化前とはいえ、マスターフェンサー相手に連勝した実力の持ち主。地方交流ダート重賞初戦線となった白山大賞典で大きくパフォーマンスを下げたので4番手評価も、◎〇▲に割って入るならこの馬以外に考えられません。

【3/18(木)更新】ファルコンステークスの予想!

お待たせしました!

グレナディアガーズ(馬主:サンデーF、生産:ノーザンF)

ファルコンSで1番人気馬は6連敗中なのは百も承知も……。ノーザンFしがらき調整馬の大将格グレナディアガーズを中心視。

朝日杯フューチュリティS勝ち馬がファルコンSに使うのは超異例ですし、規定により1キロ増の57キロで出走できるもの見逃せません。

また今回は人気を二分するであろうモントライゼ(馬主:キャロットF、生産:ノーザンF)と、スプリングSに使い分けも可能でした。

気性面を考慮した選択とはいえ、出走ローテの決定権を握っている影のトレーナーの采配は興味深いです(しかも3走前に大敗している左回りの中京に……?)。

色々と裏読みができますけど、前哨戦のダノンならぬ中内田厩舎の性質を考えると、狙うならNHKマイルCではなくファルコンSと判断した次第です!

心の本命馬ニシノアジャスト(馬主:西山茂行、生産:村上欽哉)

個人的にファルコンSの穴馬として秘かに注目しているのが、みんな大好き西山茂行オーナーの期待馬ニシノアジャスト。

馬券に絡んだ3戦全て左回りの典型的サウスポーもさることながら、この馬は成績以上に強いです!

3走前の東京芝1400m1勝クラスは前残りの流れをメンバー最速の上がりで差し切り。同舞台の前走は着順こそ3着でも、上がり3ハロン33秒3と極限に近い脚を使っています。

クロッカスSの勝ち馬ストライプは京王杯2歳S4着なので、この馬を物差しにすると少し足りない感じですけど……。今回は気楽な立場で臨めますし、展開次第で大駆けがあっても驚けません。

本当は小手川厩舎に在籍する「馬と会話できる厩務員」から激裏情報を聞きたいところも、このネタは下手にイジると地雷を踏むので止めておきます苦笑。

 

Source: 小宮城の馬主馬券術 〜オーナー・サイダー〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主分析

関連記事

【重要】ブログ簡易更新のお知らせ(週末O・S馬は色んな場所×3で毎日公開)※新ブログで『ジャパンCアーモンドアイ電撃参戦の舞台裏』を毎日更新中!

【ジャパンカップ 2020】馬券に役立つ情報をコソッ!とお教えします。 PR【重賞情報袋とじ】 【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法   いつも応援クリック本当にありがとよ!! ↓質問応援メッセージ …

【超重要】更新スケジュール変更のお知らせ(毎日王冠の見解は色んな場所×3で公開中!)

【毎日王冠 2020】を攻略するために必要な情報・馬券話・隠れ穴馬をコソッとお教えします! PR【重賞情報袋とじ】 【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法   いつも応援クリック本当にありがとよ!! …

【有馬記念2021予想】エフフォーリア、クロノジェネシスの2強では決まらない!?

お待たせしました! 今回は師走のグランプリ有馬記念(G1、中山芝2500m)を中心に、中央地方の注目レース予想を連日公開!   詳しいスケジュールは19(日)更新の記事末尾でご確認いただくとして、今年 …

【特別企画】『出走ルール』を理解すれば“関係者の思惑”が分かる!

お待たせしました! 今回は普段と趣向を変えて、   『出走ルール』を理解すれば“関係者の思惑”が分かる!   と題して、【JRAのクラス別による出走順位】の解説をさせてください。   旧ブログからご覧 …

【宝塚記念2021予想】「クロノジェネシスvsレイパパレ」ノーザンFしがらき調整馬による新旧女王対決の結末は!?

お待たせしました! 今回は2021年上半期の総決算、真夏のグランプリ宝塚記念(G1、阪神芝2200m)を取り上げさせてください。 もっとも今年は昨年無敗で牡馬牝馬クラシック3冠を制した2頭。牡馬3冠馬 …